#10 川本めぐみ

#10 川本めぐみ

feat. 川本めぐみ

 

 

 

 

 

西本功貴とアンドチルによる共同企画 "&wear(アンドウェア)" 。

第十弾は広島を拠点にコーヒーにまつわる様々な活動を行なっているバリスタ、川本めぐみ氏が登場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.  自己紹介をお願いします。

 

  

 

川本めぐみ 以下mgm )  広島在住のフリーバリスタです。

 

「THREE BOX」という名前でクラフトビール中心の酒屋「あわストア」をメインに活動中です。

 

 

ホテルKIRO広島1Fの「cicane liquid stand」でもコーヒーを淹れています。

 

その他コーヒーが絡んだ企画のディレクションや商品プロデュースなどを行なっています。

 

より多くの方に美味しいコーヒーとの出会いをお届けする仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.  コーヒーに興味を持ったきっかけ

 

 

 

mgm ) 元々は前職がデスクワークで休憩を自分で区切らないとずっと仕事をしてしまっていたので、一つのルーティンとして近所のコンビニでコーヒーを買って飲んでいたんです。

でも、美味しいと思って飲んでるというよりは休憩という位置付けで。
 
 

ある日、広島の「OBSCURA  COFFEE ROASTERS」で飲んだコーヒーをきっかけに好きになって、
 
本で美味しいコーヒーショップを調べたり、実際に県外に行っていろいろなお店に足を運びました。
 

前職のキャリア的にも自信が付いていた時期に、将来的にコーヒー屋になるか分からないけど一度カフェで働きたいという思いが湧いてきました。
 

その当時は広島県内にスペシャリティーコーヒーを飲める場所が少なく、バリスタの友人達からいろんな情報を聞いて考えた結果、
 
広島から出て名古屋の「TRUNK  COFFEE」で働くことになりました。
 
 

ゆくゆくは広島に戻って活動したいと考えていたので、TRUNK  COFFEEのオーナーさんにも短期間働きたいということは伝えた上で、
 
2年間学ばせて頂いたのちに広島に戻って今の形にになっています。
 
 

一貫して今も継続しているのはコーヒーを淹れることです。
 
きっとそれがないと今のご縁は無いと思っているのでこれからもコーヒーを淹れながらいろんな縁を紡いでいけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. あなたが思う広島の魅力

 

 

mgm)  私は山口県の出身なんですけど、やっぱり楽しいことが少なく物足りなさを感じました。

 

学生時代までしかいなかったので、大人になってからはもしかしたら違うかもしれないんですけど。

 


デザインの専門学校に入るタイミングで広島にきて、いろんな人に出会ってこんな仕事があるんだとか自分の転換期となったのが広島でした。

 


何かをやりたい時にコミュニティーもギュッとしているのが広島の魅力の一つだと思います。

 

あとは、圧倒的に街が綺麗ですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.  あなたにとってChillな時間とその時のファッション

 

 

  

mgm )  休みでも仕事でも必ず朝は家でコーヒーを淹れますね。

 


好きな音楽をかけながら自分のリラックス服装で。

 

本屋さんに行くのも自分にとってはChillな時間ですね。

 

これ誰が読むんだろうって本や図鑑とか発見するのが楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5. これから挑戦していきたいこと

 

 

mgm ) 広島をもっと楽しくしたいと思っています。
 

その為にコーヒーを通して県外との交流を増やしていきたいですね。
 

広島に来た人が一人でも面白い・楽しいと思ってもらえたら嬉しいです。
 

あとは、めちゃくちゃペーパードライバーなので運転を今年は頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------

 

 

□川本めぐみ ( カワモトメグミ )

 

1987年山口県周南市生まれ。

広島のデザイン専門学校を卒業後、グラフィックデザインや広告の仕事を経て

興味のあったバリスタとしての経験を積むため名古屋のコーヒーショップへ。

その後、独立して広島を拠点に店舗を持たない形のフリーバリスタとして活動。

 

「THREE BOX」というブランドでは、クラフトビール中心の酒屋あわストアとドッキングしてコーヒーを提供。

ケータリングやイベント出店等も行う。

 

ホテルKIRO広島1Fのcicane liquid standでは「CICANE」の名でコーヒーを提供。

その他、コーヒーが絡んだ企画のディレクションや商品プロデュースを行う。

 

 

「広島がコーヒーによって面白い街になること、楽しめる街になること」をビジョンのひとつとし、

より多くの方に美味しいコーヒーとの出会いを届けることを目指している。

 

 

 

 

 

 



Instagram


川本めぐみ(@mgm__mgm__mgm )

THREE BOX(@threebox_hiroshima )

cicane liquid stand(@cicane_liquid_stand ) 

あわストア(@ourstore_1112 )

KIRO Hiroshima(@kiro.thesharehotels )

 

 

----------

 

 

 

 

 

Photo&Text

西本功貴

 

 

 

 

 

----------

 

 

衣装

&Chill(アンドチル)

 

着用アイテム  

 

RICE NINE TEN / HAND KNIT HOODED COLLEGE SWEATER

 

 

 

 

 

 ----------