#6 SHUZO TSUZUKI

#6 SHUZO TSUZUKI

feat. SHUZO TSUZUKI

 

 

 

 

 

西本功貴とアンドチルによる共同企画 "&wear(アンドウェア)" 。

第6段は熊本と東京で店舗を展開しているコーヒーショップ"AND COFFEE ROASTERS"から續 修造(ツヅキ シュウゾウ)氏が登場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.  普段の活動を教えて頂きたいです。

 

 

Shuzo)  普段は熊本のAndCoffeeRoasters (本店・上乃裏通り)で焙煎師・バリスタとして働いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.  コーヒーを好きになったきっかけ

 

 

Shuzo)  大学時代は兵庫の大学に通っており、地元・熊本に帰省したタイミングで初めてAndCoffeeRoastersに行きました。

そこで初めてスペシャリティーコーヒーに出会ったのがきっかけで、コーヒーの世界にのめり込んでいきましたね。

 

大学卒業後はコーヒーとは関係のない一般企業で約1年働いていたんですが、コーヒー業界への夢が諦めきれず

会社を辞めた後、地元の老舗喫茶店で働き始めました。

 

喫茶店時代も、時間を見つけてはコーヒー好きになったきっかけでもあるAndCoffeeRoastersに通っていました 笑

そんな時にAndCoffee側から声をかけてもらい、スタッフとして働き始め現在に至ります。

 


自分にとってスペシャリティーコーヒーの一番の魅力は、原産地の特徴や農園によっての味の違いが明確になっていることがとても面白いなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.  バリスタ・焙煎師になって大変だったこと

 

 

Shuzo)  まずはラテが最初の難問でした 笑

ラテアートのミルクが上手く浮かび上がらなくて、一日に何回も練習してました。

自信を持ってラテを提供出来るまで、約一年くらいかかりました。

 

焙煎に関しては「味」をとるのが難しかったです。

いろんな食べ物も食べてみて、お客様に説明する時にそのコーヒーの特徴をどう表現するか、その豆の良い所・悪い所を分析していくことが大変な時もありますが、

僕たちのコーヒーを好きになってくれて、2回目・3回目とリピーターの方が増えるとやっぱり嬉しいです。

 

 

やっていてよかった所はいろんな人と対面でコミュニケーションが取れる環境だという所ですね。


今勤務している上乃裏の本店には街中のいろんな職業の方が来店されるので、そこで新しいご縁が生まれたり自分にとって刺激にもなりとても楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.  今回のアイテムを着用して過ごしたい時間

 

  

Shuzo)  デイリーでも使えると思いますが、僕はよくキャンプに行くので着て行きたいですね。


スポーティーな素材なので、テントを張ったり作業をして汗をかいても快適に過ごせそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.  あなたにとってchillな時間とその時のファッションとは

 


Shuzo)  キャンプの時に、準備や食事が全て終わって焚き火をしながらコーヒーを飲んでいる時間が一番好きですね。

そんな時間を過ごすときは、アウトドア要素は勿論ですがその中にもシティ感のあるスタイルで過ごしています。


よく考えてみると普段のスタイリングとアウトドアの時とでは、ほとんど境界線は無いですね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.これから挑戦していきたいこと

 

 

Shuzo)  今こうして&Chillのみんなと仲良くさせてもらっているなかで、アパレルをはじめ他業界の話を聞いたり、一緒にやれたり面白さを感じています。

自分がやっていて楽しいのは一番なんですが、これからいろんなジャンルの人達と繋がって

もっと多くの人にコーヒーを飲んでもらえるきっかけになればいいなと思っています。

 

徐々にイベントなども開催してもっと盛り上げていきたいです。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

----------

 

 

□續 修造 (Shuzo Tsuzuki)

 


1994年生まれ。

 

AND COFFEE ROASTERS 店長

熊本県出身三児の父。

 

大学までサッカーに打ち込み、同様に好きな事で打ち込めるものはないかと探している中でAND COFFEE と出会う。
熊本の老舗喫茶店で 2年程勤務したのち、憧れであった現在のAND COFFEE ROASTERSへ入社。


現在はロースター&バリスタとして勤務。

 



Instagram


SHUZO TSUZUKI(@zo_h89)

AND COFFEE ROASTERS(@andcoffeeroasters)

AND COFFEE BREWERS (@andcoffeebrewers)

 

 

 

 

----------

 

 

 

 

 

Photo&Text

西本功貴

 

 

 

 

 

----------

 

 

衣装

&Chill(アンドチル)

 

着用アイテム

 

DIASPORA SKATEBOARDS × bal × UMBRO / LS FOOTBALL SHIRT

 

 

 ----------